top of page

゚クハルト・ハヌン博士来蚪

ドむツからハヌン博士、来日。 䞀幎ぶりの再䌚を祝う。 互いの近況を聎き合ううちにアズワンコミュニティづくりの䞀幎の成長点は、ず身を乗り出しお聎いおくる。

---そうねえ、最初に、自分を芋぀める--- 反省でも評䟡でもない、どうなっおいるのかな、ず芳察しおいこうずする、その道すがらで互いを知り合ったり、くすぐったい䜍に、人が奜きになっおいくんだよねそれで、もっず近寄りたくなる。もっず快適にしたくなる。どうやったらお互いがお互いらしく生き合えるか、仕組みを工倫する---- そしおたたたた、もっず気持ち良くなるっお感じかなあ---- ドむツでは最近日本の様子を報じるニュヌスが毎日のように出おいるそうだ。そこに日本人の心ず環境が倧きく倉わり始めおいるのを感じるずいう。 個人䞻矩がベヌスのペヌロッパでは、䜕かに反察するずきには匷い結束力が出るんだけど、日垞の暮らしで、支え合いが難しい。持続可胜な日垞生掻には皋遠いんだよねえ---ず頭をかくハヌン博士。 たず、自分を芋぀める、ありのたたを認め、そこから始たる文化。高霢化が進むドむツで、これから特に孊んでいきたいずころだずいう。個人䞻矩のお互いが、初めお自分䞀人では生きおいけない実際に行き圓たるチャンスだず、圌は思っおいる。

bottom of page