top of page

ウェル洋光台が韓国ドキュメンタリー番組に!

韓国のドキュメンタリー番組(旧正月特番)にて、TT横浜のウェル洋光台の取り組みが紹介されました。かなり緩く取材を受けているので生活感がすごく出ていますが、普段の様子を映してもらえたかなと思います。トランジションタウンの韓国の友人の方がいましたらぜひシェアしていただけたらと思います。ウェルでは春に向けて住人を複数名募集中なので、韓国からの問い合わせも来るといいなと思っています。

[特集ドキュメンタリー]新住宅の品格

第一部30分 老いの問題。イギリスとCOCO湘南台の事例の紹介。

https://www.youtube.com/watch?v=2pI-NnWcheU

第二部30分 コミュニティの問題。12分30秒ぐらいからウェル洋光台が出てきます。韓国のコミュニティも紹介されています。 https://www.youtube.com/watch?v=vgU3Ks56yg8

貧しい人々に「家」は、本質的な生活の基盤にもかかわらず、むしろ生活の中で不安を高める要素へと変貌することもある。これは、韓国だけでなく、多くの国で苦しむ問題でもある。不平等が深化されたせいで高い住居費による苦痛を経験する人々は、より多くなり、最近、これらの人々の中で、特に住宅貧困層と呼ばれる高齢者、障害者、青年たちの住居の問題が深刻に台頭している。住宅貧困層の生活の質を向上させるための住居安定!果たして、その解決策は何だろうか?イギリス、日本などの住居福祉先進国の事例を通じて庶民住居福祉の代案を模索してみる。(韓国語を自動翻訳にかけたので文章が少しおかしいです。ゴメンなさい) 戸谷浩隆

bottom of page